僕の好きなもの

好きなものたくさん紹介しています

ブルーグラスのすゝめ

 

ブルーグラス、ご存知ですか?

 

僕は最近ブルーグラスの良さに触れました…

 

 

ブルーグラスとは!

 

 

どん。

 

ブルーグラス(Bluegrass music)は、アメリカのアパラチア南部に入植したスコッチ・アイリッシュの伝承音楽をベースにして1945年末、ビル・モンロー[1]のブルー・グラス・ボーイズにアール・スクラッグスが加わってから後に発展したアコースティック音楽のジャンル。

 

らしいです。

 

僕も初めて調べました。15へぇ。

 

演奏にはギター、フラットマンドリンフィドル(ヴァイオリン)、5弦バンジョー、ドブロ(リゾネーター・ギター)、ウッドベースなどの楽器が主に使われる。

 

簡単に説明すると

 

f:id:uttyma:20190317001703j:image

こうです。

 

☝︎このバンドは「The Dead South」といいまして、カントリー音楽とブルーグラスを掛け合わせたようなバンドです。

 

 

https://youtu.be/B9FzVhw8_bY

聴いてみてちょ☝︎

 

In Hell I'll Be in Good Company

In Hell I'll Be in Good Company

  • The Dead South
  • フォーク
  • ¥200

 

Good Company

Good Company

 

 



アァ〜ッ!気持チイイ!(恍惚)

 

マンドリンの軽快なリズムに思わず踊り出しそうです!最高!

 

さて、ブルーグラスの良さを知っていただいたとは思うのですが、最近の僕のおスゝメバンドもご紹介しておきますね。

 

「Thunder and Rain」です。

 

f:id:uttyma:20190317003410j:image

 

Gun's and Rosesの名曲、Sweet child O' Mineをブルーグラスでカバーしています。

 

https://youtu.be/6cIxF4Ex7a4

聴いてみてちょ☝︎

 

 

Sweet Child o' Mine

Sweet Child o' Mine

  • Thunder and Rain
  • カントリー
  • ¥200

 

Start Believing

Start Believing

 

 

☝︎こちらのCDにはSweet child O' Mineは収録されていません!ご注意を。

 

 

 

最高。

 

Vo.の人と付き合って毎朝これで起こされたい。

 

 

 

寝ます。